牛乳神話の崩壊




牛乳神話の崩壊


アメリカでは牛乳離れが進んでます。牛乳も乳製品も人間にとっては毒物です。
カルシウムがたくさん摂れるというのは宣伝でしかありません。
ベジタリアンがどうして乳製品を摂らないのか、
それはベジタリアンが読んでいる多くの本で、知らされているからです。
そういう本を読んで食べなくなったという人も多いです。
卵が先か、鶏が先かってかんじですが。
あ、多くのベジタリアンが鶏はもちろん卵も食べません、予断ですが^^;
それらには、ちゃんと理由があるのです。
この部分は、2005/05/14に加筆しました。
乳製品をやめようも作りました。
よろしかったら、併せてお読みください。


■ベジタリアンには当たり前の常識■
(2005年03月29日の日記をこちらにもコピーしました)
牛乳は丈夫な身体を作る?背が伸びる?カルシウムたっぷり?
まだそう思ってる人もたくさんいますよね。

でも、ベジタリアンは、そう思ってません。かえって不調になると思っています。
世の中には、そういう報告を載せてくれている親切な本が
たくさんあります。でも、ベジタリアン向けでないと、そういう情報は
観ることはないでしょうねえ。

蘭香8さん貴重な一般情報ありがとう~!■
ヤフーニュースの貴重な情報を教えていただいたので、探しました。
慣れてなくて、わからなくて、「菜食」で検索したら、
ついでに科学的な検証の結果、牛乳神話は崩壊したなんて、
すばらしい記事もあったので、それも書いてしまいます。
著作権について不明だけど出所も書けばいいかな?

ヤフーニュースより引用します。引用部分は緑色です。

■まず、蘭香8さんがおしえてくださったニュースから・・・■

ローフード主義者、骨は細いが健康=米研究

 [ワシントン 28日 ロイター] 
米ワシントン大学医学部の研究チームは28日、ローフード(加熱処理をしない生の食品)
による食事を厳守している菜食主義者は、やせているが健康であるとの調査を発表した。
 栄養士や食品業界は、乳製品を摂取しない食生活は骨粗鬆(そしょう)症につながる
可能性があると警告しているが、研究チームは、調査の対象となった菜食主義者たちには、
強い骨を持っていることを示す兆候が多くみられたとしている。
 研究を率いたルイジ・フォンタナ博士は、対象者の骨は細かったが、
ほかに骨粗鬆症の兆候はなかったと説明。
さらに、「これらの人々は、骨が脆弱になるリスクが高まっているわけではないとも
考えられる。むしろ、より少ないカロリーしか摂取していないため、体重が軽く、
それが骨の細さと関連している可能性がある」としている。
(ロイター) - 3月29日15時15分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050329-00000336-reu-int


■↑これをどう読むか■
カロリー摂取量、多すぎなんです、豊かな日本人。
ナチュラルハイジーンの松田先生のおっしゃることに私は納得してるのですが、
必要以上に食べてるから、消化器に負担をかけてるってのに、
気付いて実践すると、
生野菜の暮らしがいかに身軽かってのを実感できます。

この記事を読んで、痩せたい人は試してみてほしいです。

■次は、ついでに見つけた記事です・・・■

強い骨には、運動と適度のカルシウム=米報告

 [シカゴ 7日 ロイター] 米小児科学雑誌ペディアトリクスは、
牛乳を多く飲む子供の骨は、必ずしも他の子供よりも健康に成長しているわけでは
ないとする報告を掲載した。
 同報告は、強い骨を作るため、運動をすることや、豆腐、ブロッコリーなど
カルシウムを豊富に含む食品を適度に摂取する方法を提唱している。
 報告は、過去に発表された調査結果を引用したもので、厳格な菜食主義を
推奨するグループが作成した。
 報告を作成したエイミー・ラヌー医師は声明で、
「科学的な検証の結果、牛乳神話は崩壊した。過去に発表された58の調査結果を
もとにした今回の分析は、米国の乳製品摂取推奨の根拠が脆弱なことを示している」
と述べた。
(ロイター) - 3月8日13時39分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050308-00000648-reu-int


■牛乳を疑ってみない?■
厳格な菜食主義を推奨するグループが作成したってのが、難点?
ベジタリアンの研究者達は、
一般に認められるために常に頑張っているのよね。
ベジタリアンの間では、
ブロッコリーなどにもカルシウムがたっぷりあるというのは常識だけど、
日本では、カルシウム=乳製品というのが常識よね~。
緑黄色野菜、海草、ゴマなどから良質なカルシウムが摂れますよ~。

■ネットのおかげでベジタリアン友達が増えて嬉しい~■
今日も雲 竹彩さんの起ち上げた
「肉、魚、乳製品を食べずに生きられるのか?」というテーマの日記では、
有益な情報を得ることができます。
私も何度か投稿してます。

反対意見でも同様の意見でもいいから、他の人にも参加してほしいと、
雲 竹彩さんも言ってらっしゃいます。
よろしかったら、ご参加ください。


***********以下は前の日記のも書いたことですが*****************

■花粉症の蔓延■
TV番組で「花粉症にはヨーグルトを」と言ってたのを私も知ってます。
世の中には、本当に、まったく逆の説というのはたくさんあるものです。
だから、え~!?と思われる方もいらしゃることでしょうけど、
でも、ベジタリアンは乳製品なんて摂らないで、元気に暮らしてます。
アレルギーや花粉症から解放されている例は多いです。
興味を持たれた方は、ネットで色々しらべてみてください。
前回もその前の日記も、ベジタリアンになればいよ!と書きました。

あまりに町中にマスクの人があふれていて、可哀想です。
そういう対処法もあるって、気にしてみてほしいです。

*********以下は、もっと前の日記の一部のコピペです***************
もっと詳しく読みたい方は、前の日記をごらんください。

■はっきり言って動物性食品は不要です■
私はベジタリアンになって、もうじき、丸1年です。
すこぶる健康です。

■肉も魚も食べてません■
牛肉も豚肉も大好きだったけど、家族には作るけど、
私はもう食べてません。

■肉魚、乳製品、食べないほうが健康■
そういうものが無くても、人は健康を維持できます。
というか、そういう物を摂らないほうが、より健康です。
疲れ知らず、風邪をひかない、更年期障害もない、老化も少ない。
鬱からの解放という例もあります。
アレルギーからの解放!を実感する人が多いです。


肉と魚を食べないで健康に生きている人はたくさん居ます。
日本はまだ少ないようですが、確実に増えています。
 
そんなバカな~!と思いますか?少し興味を持って調べてみませんか?
ネットでも、たくさん、情報があります。
私のフリーページでも、色々書いてます。

■ダイエットへの近道でもある■
痩せたかったら、肉を少しやめてみませんか?結果は、すぐに出るはずです。
だいぶ前やったTVで、豚と暮らしたプロデューサーの実験観ました?
ふざけてるようだったけど、有意義な内容で感動しました。
野菜はいくら食べても太りませんよ~。








© Rakuten Group, Inc.